DQMSLライフ

DQMSLについて実際のプレイやふと感じたことを記事にしていきます

    2017年05月



    さっそくかみさまの試練のオルゴデミーラチャレンジをクリアしてきましたのでご紹介します。

    パーティはこれです。
    オルゴデミーラはメラ弱点なので、ペシペシメラゾーマ撃つだけです。
    後は呪文耐性アップでサンドすればマダンテも耐えられます。
    オルゴデミーラは弱体を入れるとダメっぽいので呪文耐性は下げずにメラゾーマしましょう。
    封印の霧も使って来るので最初だけマジバリしましたが、以降インテラやマジバリはしませんでした。

    基本的にHPは満タン近くにしておきましょう。ツイストーチと凶アークデーモンがいるので回復は間に合います。バルバロッサを凶アークデーモンに変えてもいいかもです。

    メラ杖持たせてれば、1000近くダメージ与えられます。

    徐々にマダンテのダメージも減ってきました。

    メラ杖なければ500から600くらいのダメージです。

    最後は回復しなかったので何体かやられました。

    バルバロッサのメラゾーマでフィニッシュです。

    特に攻略という攻略はなく、耐性アップサンドで、メラゾーマとベホマラー持ちを入れて攻撃回復するだけです。

    同時に???系抜きのミッションもクリアです。


    大魔宮の試練Lv3の1枚抜きミッションをクリアしてきました。意外と苦労しました。

    パーティはこれです。
    バオムで攻撃力を下げ、ブラナイで素早さを下げ、ドレアムで防御を下げるという、それぞれで役割を持たせデバフを行います。
    デスアラウネは回復、バイシ、たまにアラウネウィップで連携させたり忙しいです。

    立ち回りは最初は固定でした。
    1ターン目、バオム、ブラナイは斬撃。ドレアムはピオリム、デスアラウネはバイシオンでプチガはマジバリ。できればハドラーの攻撃の前にマジバリを入れたいところです。

    2ターン目はバオム、ブラナイ、ドレアムは斬撃。デスアラウネは回復で、プチガはバイシオン。
    3ターン目にプチガがマジバリすれば、一通り完了。

    後は、1回目の力溜めの時は回復以外防御、2回目以降の溜めは気にせず攻撃しました。やられてもプチガの天使のうたごえで復活します。

    後は、バオムにロト剣持たせて、最後までやられないことを祈ります。

    ほぼMPは使い切ります。そうしないとハドラーを削りきれません。

    運要素も大いにあると思います。
    何度かやってやっといけた、という感じでしたね。



    大魔宮の試練のミッションをクリアしてきたのでご紹介します。

    パーティはこれです。Lv6は1戦目がLv4、2戦目がLv5と同じで、連戦となります。

    そのため、MP管理が重要なので、マホアゲル要員と捨て駒になりますが、マーズフェイスを1戦目に特化した戦闘要員としてパーティの残りのMPを温存させます。

    最近ミッション系でたまに使うドイドサンドです。デスアラウネはバイシオンにベホマラーに、隙あれば劣化絶技のアラウネウィップ、こくごくたまにいやしの光と、非常に融通の効くモンスターです。
    ゴールデンパペットも今回はタップダンスにピオリム、マホアゲルにマホトラ斬りと全ての特技を使いました。
    マジックアーマーはスーパーアーマー、マーズフェイスは1戦目専門で採用しました。

    1ターン目はピオリム2枚にバイシオンでにおうだちです。キルバーンは斬撃反射なのでミストバーンから落としていきます。

    4ターン目。死神の笛でマーズフェイスが混乱に。魔法耐性2段階アップしてるので、イオラもこの程度。

    6ターン目。防御2段階ダウンで、バイキルト状態のゴールデンパペットのマホトラ斬りでMP170回復できます。

    マーズフェイスは壁に徹します。

    1戦目は10ターンで撃破です。

    最初にHPが回復します。

    マジックアーマーは基本的にスーパーアーマーで、時々ギガマホトラでMP回復です。

    結果的にですが、タップダンスのおかけで、ほぼ全てのカラミティエンドを見かわすことができました。

    見かわしました。

    3ターン目でマーズフェイスはやられました。

    防御2段階アップで、この程度のダメージ。

    避けます。

    天地魔闘の構えで斬撃攻撃はできませんが、通常攻撃でも防御ダウンに攻撃アップしていればこの程度のダメージになるので、ぺしぺし攻撃でもそこそこ削れます。

    ドイドは絶・六刀流で攻します。マホアゲルがあるのであまりMPは気にしなくても大丈夫です。

    7ターン目。
    カイザーフェニックスが超かっこいいですね。

    メラ弱点のドイドでも防御アップで防御していればそこまで食らいません。

    12ターン目。ベホマラーで回復。

    13ターン目。ベホマラーで回復。

    絶・六刀流。

    同じく絶・六刀流。


    AI1-3でフィニッシュです。

    フェニックスウイングでは通常攻撃も反射されるので補助を使いたいところですがAIで勝手に攻撃してしまうので、HPが少ない時は防御を選んだ方が無難です。

    マホアゲルでそれなりに回復できるので、思っていたよりMPの管理は難しくなかったです。



    大魔宮の試練Lv5のミッションをクリアしてきたのでご紹介します。

    パーティはこれです。
    ドレアムで防御を下げ、エスタークで一気に削り、ラーミアは回復とピオリム、ゴメちゃんは蘇生とメガザル、スペディオは聖魔斬要員です。

    装備はこれです。ゴメちゃんはリザオ、スペディオはメラ耐性アップさせています。

    1ターン目は、ドレアムが先制したため、絶技で防御ダウンが入りました。エスタークは早速1体やられ、ゴメちゃんで復活済みです。エスタークは1ターン目は帝王のかまえはしない方がいいと思います。1ターン目にバーンが斬撃反射してくるので、2ターン目にエスタークが先制した時に無駄になるからです。エスタークの帝王のかまえは2ターン目にしましょう。ラーミアはピオリム2枚がけします。

    運良く1ターン目にドレアムが先制できたので、必殺の一撃で4000ダメージが与えられました。

    素早さ2段階アップなので連携が繋がります。

    4ターン目。ゴメちゃんのMPが減っていきます。それは、カラミティエンドを食らうと必ずやられますので都度復活する必要があります。ゴメちゃんが食らった時の保険用としてゴメちゃんにはリザオ効果の装備をしています。

    6ターン目。

    聖魔斬もそこそこダメージ与えられます。

    9ターン目まで耐えましたが、ここでゴメちゃんのメガザルです。

    頼もしいやつですね。

    ドレアムで削ります。

    スペディオも侮れませんね。

    通常攻撃まで跳ね返す時は、おとなしく防御です。下手に動くとAIで攻撃してしまうので。

    最後はエスタークの通常攻撃で終了です。

    このパーティでは、フレにバイシオン持ちのドレアムをお借りしました。ゴメちゃんにバイシオンがあってもいいと思います。バーンが斬撃反射してドレアムがすることがない場合にバイシオンをしておくとちょうどいいですね。



    5体以下のミッションをクリアしてきたのでご紹介します。

    パーティはこれです。エスタークサンドで、マジックアーマーで守備を上げ、ステータスの高い竜王と回復はドラゴメタルにしました。

    相手は、メラ、イオ、ギラを使ってきますので、耐性を整えます。

    反射は封じられます。
    ミストバーンが比較的HPが低いので、そこから攻めます。

    キルバーンはファントムレイザーを1ターン目から使い、

    斬撃が効きません。いてつくはどうでも消せませんでした。

    マジックアーマーはスーパーアーマーで。

    ミストバーンはビュートデストリンガーで、

    このダメージ。

    バーンはイオナズンで、エスタークは150程度食らいました。

    2ターン目。キルバーンはバーニングクリメイション。

    このダメージ。

    1体目のエスタークでミストバーンを倒し、2体目エスタークでキルバーンにこのダメージ。

    3ターン目。魔法防御2段階アップでバーンのイオラがこのダメージ。

    4ターン目。キルバーンの死神の笛。

    相変わらず、物質系は混乱に弱いですね。

    4ターン目。溜めからの必殺の一撃。キルバーンは斬撃反射のためバーンへ。

    バーンの光魔の杖。

    エスタークで削っていきます。

    5ターン目。MPがなくなり、溜めずに必殺の一撃。後はぺしぺし殴るのみ。

    キルバーンは攻撃防御が上がっているので、いてつくはどうで消します。

    9ターンでフィニッシュです。

    魔法耐性アップリーダーでマジバリ入れるのもありだと思います。



    このページのトップヘ